スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--年--日 スポンサー広告 こめんと- とらっくばっく-

競馬予想無料【天皇賞】?概要?

本競走は1905年に創設された帝室御賞典を前身としている。1937年に日本競馬会が創設され、それまで各競馬場(札幌・函館・福島・東京(・池上・目黒)・横濱・鳴尾・小倉(三萩野・北方))でコース(芝・土[1])・距離も異なる条件で施行されていたものを阪神・東京の年2回施行とし、同年秋の競走を改めて第1回帝室御賞典として施行した。
1937年秋は2600m、1938年春は2700mで施行されたが1938年秋からイギリスのロイヤルアスコットレースミーティングで施行するゴールドカップを範して、長い距離の競走を制することが真の最強馬という理念から芝3200mの長距離競走に変更されている。
優勝賜杯について御賞典(菊花御紋付銀製花盛器)が宮内省(現在の宮内庁の前身)から優勝馬の馬主に下賜されていたが1941年からは太平洋戦争(戦時中)に伴う貴金属資源の不足により御賞典と言えども時代の背景には勝てず菊花御紋入り(競馬恩賞と書かれた)の木製の楯が代わりに下賜されるようになり、競馬関係者からは天皇楯と呼ばれた。楯が天皇賞の略称として使われる所以である。優勝馬主は表彰式で天皇盾を賜る際は白手袋を着用することが慣例になっている。
スポンサーサイト
2009年29日 競馬予想 無料 天皇賞 秋 GⅠ こめんと0 とらっくばっく0
  

こめんと

こめんとの投稿

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

とらっくばっく

trackbackURL:http://tennousho.blog63.fc2.com/tb.php/1-b81e9847

プロフィール

天皇賞 秋

Author:天皇賞 秋
競馬予想 無料【天皇賞】G?では過去の天皇賞レースデータ・レース傾向を掲載しています!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。